ご予約検索 × CLOSE
ご宿泊日 / /  
ご宿泊人数

Concept:Redefine Sustainability

Redefine Sustainability

「サスティナブル」の再定義

日本有数の秘境であり、日本有数の豪雪地。尾瀬よりもさらに山深い「奥尾瀬」とも言えるこの地では、山とともに暮らすことは当然のことです。尾瀬十帖周辺の山々は、見渡す限り、この地に住んでいた58人の共有地で、通称「58組合」の山と呼ばれています。

各所に山菜採り禁止の看板が立っていますが、それは今も58人を受け継ぐ人々が山とともに生き、山を生業としているから。故・開高健氏と地元の人々の10年以上に渡る活動によって、1981年には北ノ又川が水産資源保護法に基づく「保護水面」に指定され「永年禁漁区」になりました。これは日本でも極めて珍しいもので、奥只見・銀山平では山菜を採りすぎないのも当然のこと。時にクマや鹿を撃ち、生態系のバランスを保っています。

一言で表すならば「自然保護活動に積極的」「狩猟文化が今も残る地」ということになるのでしょうが、私たちが感じているのはもっと深い「文明と原始の融合」する特別な土地。都市文明と大自然がバランスよく共存するオアシスなのではないかと考えています。

『10 Stories Hotel OZE 尾瀬十帖』のある奥只見には、日本一の発電量を誇る奥只見ダムがあります。完成は昭和34年。実は関西電力の黒部第四ダムよりも完成が1年早く、しかも発電量の多い日本一のダムです。発電量が大きい、それは周囲の自然環境のスケール感が桁違いであることを現し、奥只見ダムの上流には巨大な水瓶である「尾瀬」があります。

「世紀の難航時」であったのは黒四ダム同様で、もし『黒部の太陽』が『奥只見の太陽』であったなら、今、魚沼尾瀬ルートは外国人ひしめく、日本を代表する大観光地になっていたに違いありません。

しかし現実の奥只見、そして魚沼尾瀬ルートは、尾瀬のなかでも最も静かで、観光開発もされていないエリアになっています。原始の大自然があるかと思えば、日本の高度経済成長を支えた日本一のダムがある。黒部立山アルペンルートと同じく、ダムがなければ作るわけがない長い長いトンネルがあり、しかもこちらは黒部立山アルペンルートと異なり、マイカー規制もなく一般車が通行できるのです。

この地でつくづく思うのは「サスティナブル」とはなにか? ということ。高度経済成長から観光開発、自然保護、そしてオーバーツーリズムといった様々なテーマを黒部立山と比較しながら考えることはもちろん、土地に暮らしてきた人々と開発の歴史、その複雑な背景を知ることは、SDGsの具体的事例を学ぶことにほかなりません。

正解はどこにもありません。だからこそ人間社会は面白く、明日に向けて悩む価値があります。一方で自然はいつも変わらず、水が湧き、木はそこに立ち続け、雨が降り、今日も耳をつんざく雷が鳴ります。

私たちは宿泊施設をリアルメディアと捉えていますが、初めての施設『10 Stories Hotel UONUMA 里山十帖』を開業したのは2014年のこと。コンセプトは「Redefine Luxury」、ラグジュアリーの再定義でした。それから10年を経て開業する『10 Stories Hotel OZE 尾瀬十帖』のコンセプトは「Redefine Sustainability」、サスティナビリティの再定義。

尾瀬を歩いて自然と触れ、スパ&サウナから真っ赤に燃える夕陽を眺め、原始を感じる料理を食べる…。簡単に施設の特徴を表すならば「Wellness Tourism」「Wellness Resort」「Wellness&Retreat」といった言葉になるのですが、施設の作り手、私たちが考えるコンセプトは「Redefine Sustainability」。

1泊ではこの自然環境は理解できません。銀山平の凄さも伝えきれません。最低でも2泊、できるなら3泊、4泊していただき、「サスティナブル」とはなんなのか、そして今、私たち人間が何をしなければならないのか、滞在中になにかを感じていただければ幸いです。

クリエイティブディレクター
岩佐十良

*掲載されている情報は、投稿時の情報です

次のページ 前のページ