ご予約検索 × CLOSE
ご宿泊日 / /  
ご宿泊人数

ホタル、飛んでます!

今年も初夏の風物詩が始まりました!その年によって数も出てくる時期も異なりますが、だいたい20日前後から飛び始めて、7月中旬にはいなくなるようです。
いちばんの見どころは、里山十帖からちょっと上がった田んぼ周辺(ゆっくり歩いて3分くらい)。奥の杉林がまるでクリスマスツリーのようにホタルで点滅します。

そして、蛍がよく飛ぶのは日没後2時間くらい。現在の日没は19時なので、21時までくらいがベストです。その時間を過ぎると蛍は草むらや木々の間に隠れてしまい、ほとんど飛ばなくなってしまいます。ということもあって、この季節、常連さんは17時の夕食を選ぶ方がほとんど。ゆっくりと夕食を楽しんでいただいたあと、ほろ酔い気分で外に出ると「一匹の蛍が二匹に見えて、より幻想的」という噂です。

ちなみに現在飛んでいるのは強い光を発する「ゲンジボタル」。7月中旬が近づいてくる頃には、ほのかな光の「ヘイケボタル」に変わっていきます。
新潟は梅雨の影響が少ない地域。東京が雨の日、新潟は晴れ、または曇りという日がほとんどです。ホタル舞う、この季節の里山十帖にぜひお越しください。

<空室情報>
なんと、6/26、7/5には、一番人気のお部屋301に空室が出ています!また7/1、7/8の土曜日には、まだ若干の空室がございます。
6月〜7月上旬は、里山十帖の予約がいちばん取りやすい時期。ぜひこの機会に幻想的な一夜をお過ごしください。
※2023年6月21日時点の空室情報です。

*掲載されている情報は、投稿時の情報です

次のページ 前のページ