ご予約検索 × CLOSE
ご宿泊日 / /  
ご宿泊人数

「FUUDO」と「KIDS SAVER」の稲刈りが行われました!

今年も無事に「FUUDO」&「KIDS SAVER」のダブルヘッダー稲刈りが終了しました!
もう15年前から続いている、料理人が集う「FUUDO」と「KIDS SAVER」の田植え&稲刈り。自遊人が南魚沼へ本社を移して20年、このイベントが始まって15年、里山十帖は開業してもうすぐ10年。すっかり恒例行事となっていますが、年を重ねるごとに感慨もひとしお。

都会のレストランが、地方に目を向けることがほぼなかった頃に始まったこのイベント。発起人の神田さんはもちろん、石川さんは次々にお店を成功させていらっしゃいますし、飯塚さんは独立されて、青空さんも天本さんも日本を代表するお寿司屋さんに。藤森さんは淡路島に移転され、小田島さんはずっと店を守り続けていらっしゃいます。
実は15年前にはカンテサンスの岸田さんも参加されていて、いまや当初のメンバーは皆さんそれぞれ自分の道を極めていらっしゃり…とにかく凄いことになっています。
それだけに、あらためて今後の意味を考えないといけないなぁとも思っています。スタート時は毎年20人程度だったのが、現在は200人にも迫る勢い。せっかく南魚沼に200人も集まってくださるのだから、もっともっと有意義なものにしたい。来年はこのイベント、大きくリニューアルしようと密かに考えています。

地方が注目されて、生産者や生産地が注目される時代になったからこそ、次に伝えなければならないことがある。
都会で働く若いシェフの皆さんにも、地方の現状をもう少し複眼で見て欲しいとも思います。このイベントにこれ以上の人数が増えるのは難しいですが、もし「同じようなイベントがあれば参加したい」というお声があれば、また別のイベントを設定しようか、とも思う今日この頃です。その際はぜひ南魚沼へ足をお運びください。

<空室情報>
なんと今週、本館にも若干の空室が出ています。
・10/ 9(月):2部屋(201、205)
・10/10(火):1部屋(302)
・10/12(木):1部屋(304)
・10/13(金):1部屋(205)
秋の味覚、そして新米も登場しています!今なら「ひとり割」もご利用OK。ぜひこの機会をお見逃しなく。
※10/8 18:55時点の空室情報です。

*掲載されている情報は、投稿時の情報です

次のページ 前のページ